海。

こんばんは。

hanaと申します。

 

海水浴シーズンですね。

海も泳ぐのも大好きです。

 

ただ、基本的に海には入りません。

川にも入りません。(小さい頃川で怖い思いをしたので)

お盆だけではありませんが。

 

理由としては、

一つは、

海に入ったらだめだよという助言。

 

ほとんど入ることは無かったので、

気にはしていませんでしたが、

 

たまたま誘われた海辺のバーベキュー。

海にすでに入っていた

子供たちから誘われて、

その時はつい海へ入ってしまいました。

 

そんなに深くありません。

泳ぐのはもともと得意。

 

しかし、

普段なら入りません。

その子供の様子が、少しいつもと違っていました。

必要に誘うのです。

 

子供たちのところまで着いたら、

その子供から、もっと沖へ誘われます。

おかしい事には、

気が付いていましたが、

突然、流れが変わるような感覚。

その時ぐっと手をひかれました。

 

子供の手ではありません。

まずいなとは思いましたが、

子供は浮輪もつけていたので、

他の人の手間、

そのときは無言で、その子もつれて

陸地へ戻りました。

 

海から上がったら、腕を見た知り合いが、

びっくりした表情。

 

腕にうっすら手形。

知り合いも海へ入るよう

言わなくなりました。

 

もう一つの理由は、

 

近い人がお盆に海の事故で亡くなっている事。

亡くなったのも私自身生まれる前のことなので、お盆近くに亡くなった事だけ聞いていました。

ある時、夢で亡くなった人から、

「私に似ているから、海は気をつけなさい。」

その前後にもっと話されていたかもしれませんが、

夢だと思ってしまえば、何でもない事なのですが

あまりにも鮮明すぎて。

それから泳ぐのも、海も大変好きですが

なるべく海へ行くことを控えています。

 

お盆の後はクラゲが出るので、

入る人は少ないかもしれませんが、

川も海も意外と流れが速かったり、

自然のことなので、

気を付けるに越したことはありません。

特にお子さんがいるご家族は、

後で後悔しない様に、ライフジャケットのような必要な準備はして下さい。

 

お盆に海に入らない。と昔から言われていますが、

海や川へ遊びに行ったりせず、

お盆はちゃんとご仏壇の前で、ご先祖をお迎えしなさい。と言う事なのでしょうね。

f:id:hana0527:20170810012438j:plain