日頃の準備。

こんばんは。

hanaと申します。

 

突然ですが、

みなさんお葬式などに出たときの喪服はどうされてますか?

頻繁に出番がある代物ではないので、

サイズ変更をしないといけない場合は

間に合わず、急場しのぎが多いと

思います。

 

しかし最後の別れになると思いますし 

久しぶりにお会いする方も

沢山いると思います。

半年に一度ぐらいは袖を通して

確かめた方がいいと思います。

 

そこで不具合がみつかれば対応もできます。

キッチリとしたお別れも出来ます。

 

喪服は家に帰ってかららすぐタンスにしまいますか?

 

クリーニングに出す人もいると思いますが、

玄関でお塩でお清めしますが、

そのままタンスにしまう場合は、

出来れば1~2日陰干ししてよく祓ってからタンスにしまってください。

 

経営の師匠から、結婚式などは出席できなくても、告別式には出なさいと言われました。

 

それは最後のお別れになるし、

今までの感謝を伝えるチャンスだからです。

 

日頃からお世話になっている人がいれば、

感謝の手紙や贈り物をしてはいかがでしょうか?

思い立ったが吉日。

告別式で感謝を伝えるより良いと思います。

それが出来ない時は、せめて告別式に参加してください。

 

告別式はその時限りなので、後悔を残さない為に。