高良大社①

こんばんは。

hanaと申します。


いつもどこの神社に行くかを

守ってくださる神様にお尋ねしてから

伺うのですが。


今回は九州、筑後国一の宮 

『高良の神様』

高良大社へ行ってきました。

f:id:hana0527:20170820224215j:plain

(福岡県久留米市御井町一番地。)

 

【ご祭神】

八幡大神(はちまんおおかみ)

高良玉垂命(こうらたまたれのみこと)

住吉大神(すみよしおおかみ)

 

【御神徳】

主祭神高良玉垂命は、当社所蔵の

「高良玉垂宮神秘書」(高良記)には

異国の兵が九州を攻めた際に、神功皇后

筑紫国四王寺嶺にてお祈りされると

東方より白雲が現れ四方に開き、

月の光と共にご出現された神とあり、

戦勝を導かれました。

 

相殿の八幡大神神功皇后の御子応神

天皇の御神霊であり、住吉大神主祭神

と同じく四王寺嶺にて金星の光と共に

ご出現されました。

この三座を高良三所大神として古くより

筑紫国を始め、人々の生活のあらゆる

守護神として、殊に厄除開運。

延命長寿・方位除けに

霊験著しいと信仰されています。

           (高良大社参照)

f:id:hana0527:20170820224814j:plain

 階段の先に高良大社です。


なかなか登り甲斐あります‼︎

運動不足がたたり、ちょっと

ばて気味です。


階段を登り切ると、

今は平成の大修理中!!


厄除けから芸能まで。

高良神楽発祥の地であることから

芸能の神としても崇敬されて

いるそうです。


仮殿(祈祷殿)へと進みます。


(次回へ続く。)